がんばろう富山県

北陸新幹線が開通してから早3年。東京⇄富山間がなんと2時間で移動できるとあって当時はすごいお祭り騒ぎでした。

 

これできっと富山も栄えるんだろうなぁ・・・

嬉しいけどちょっと寂しいなあ・・・

 

なんて思っていた当時の私。

考えが甘かった。

 

確かに大手チェーンが富山に進出してきたり、ちょっと綺麗めの雑貨屋さんができたり

嬉しい変化はありました。

 

でも新幹線が通ったからって富山県で人が降りるわけじゃないんです。

だいたいスルーして金沢まで行っちゃいます。

当時東京で大学生やってた私が新幹線人気に乗じて「富山!富山行こう!」と必死に宣伝するのも虚しく、

北陸新幹線乗ったよ〜!」と言う知人は大体金沢土産の金箔グッズを引っ提げて帰ってきました。

 

これはよろしくない。

富山意外といいとこですよ。スルーしちゃうのもったいない。

 

とりあえず、今後は富山県のオススメスポットやおもしろネタを公開する予定なので気が向いたら見てやってください。